2015年12月7日月曜日

[MHX]ハンター日記①

こんにちは!
これから何回かにわたって『モンスタハンターX』(MHX)のプレイ日記を書いていこうと思います。

最初にMHXの発売前の情報で派手な狩り技やエフェクトの数々を見て、「なんでこうなっちゃったんだ...他の狩りゲーと比べて、見た目は地味なアクションだからこそ「人間vs大自然」を感じれるのに...」と思いました。
片手剣ハンターがいきなり垂直に高々と飛び跳ね昇竜拳かましてるの見た時には、もう...

とまあ、いろいろ不安はあったんですが、新しいモンスターとかなつかしの復活モンスター、狩猟スタイルの情報見てるうちに結局やりたくなって買ってました( ̄▽ ̄;)




①狩猟スタイル
モンスターハンターといえば、大剣太刀など武器が何種類もあり、それぞれの武器によりアクションが大きく異なるのでプレイヤーによってそれぞれ得意不得意が分かれ、マルチプレイの際にも多様性が生まれていました。

が、突き詰めていくと、武器毎にどういう立ち回りをすればいいかというのはある程度最適解のようなものが分かってきて、最終的にはベテランハンターの立ち回りはだいたい同じ感じになってしまうなぁと思っていました(しょうがないことだとは思いますけど)。

今作では武器とは別に、『ギルドスタイル』『ストライカースタイル』『エリアルスタイル』『ブシドースタイル』という4つの「狩猟スタイル」の中から選択するようになっています。(何回でも変更可)
スタイルにより大きく、もしくは微妙にできることが違ってくるので、これにより例えば同じ大剣を使う場合でも4通りの立ち回りが生まれるわけです。


そんな狩猟スタイルですが、僕は今ブシドースタイルでやってます。
このスタイルは、モンスターの攻撃をいいタイミングで回避(もしくはガード)すると、代わりにジャスト回避(ジャストガード)が発動し、直後に素早く移動したり専用の強い攻撃に派生することができます。
ブシドースタイルでは相手の攻撃をいいタイミングで回避すると、
体をひねりながら回避するジャスト回避が発動します。
これまでのシリーズでも「回避性能」スキルをつけてひょいひょい攻撃を避けるのが好きだったので(できているかは別にして)、実際にやる前からブシドー!ブシドー!思ってました。

実際に使ってみて・・・めちゃくちゃ強いです。
本当にこんなんでいいのか!?と思ってしまうくらいです。

理由は、ジャスト回避の発動タイミングがそこまでシビアではないということ。
"ちょうどいいタイミングで回避するとジャスト回避が発動する"とのことだったので、タイミングはシビアで上級者向けかと思っていましたが、相手の攻撃を回避の無敵時間を利用してすれ違うような感覚でかわせば発動します。攻撃が当たる直前に回避ボタンを押すのを意識していますが、早めに回避しちゃったかな..という時でも案外いけます。

後で知りましたが、ブシドースタイルを選択していると標準で「回避性能+3」と同じくらいの回避能力(回避の無敵時間が長い)が備わるそうです
・・・どうりで前作までは「回避性能」スキルをつけなければモンスターの咆哮を回避できなかった僕が今作では簡単にジャスト回避できるわけです(^^;)

僕は今の所、もっぱら双剣+ブシドースタイルでやっていますが、双剣の場合ジャスト回避中に攻撃判定があります。体を回転させてかわしつつ剣で斬りつけているわけですね。
なので攻撃をかわす際もあえてモンスターに突っ込むように回避することで攻撃しながら相手の懐に飛び込みさらに攻撃を加え続けることができるのです。

そんなブシドー双剣の仕様を聞いた時の僕のイメージがまさにスターウォーズのヨーダでした

相手の周りをピョンピョン飛び跳ねながら付かず離れず攻撃していく感じが結構ぴったりだと思っています

ジャスト回避はフルフルの帯電攻撃に自分から回避で突っ込んでも発動するので、
うまくやればモンスターの攻撃後だけでなく攻撃中も一方的に攻撃し続けることができちゃいます。


②今の防具
現在まだ下位クエストをやっている段階ですが防具は2種類作りました。

一つ目はナルガクルガの素材で作れるナルガ一式。

「回避距離UP」が発動し、装飾品を少しつければ「見切り+1」も発動します。

これまでのシリーズでは回避性能回避距離UPスキルでおなじみのナルガ防具ですが、前述の通りブシドースタイルには標準で回避性能+3相当の回避能力を有しているのでナルガを使う必要もあまりないと思いますが、これを作る段階で下位ということもあり正直どれでもいいっちゃいいので見た目も好きなナルガを作りました。

二つ目は今作のメインモンスターの一匹ライゼクスの素材で作れるゼクス一式です。
最近やっとライゼクスをはじめとするメイン大型モンスター達を狩りに行くことができるようになったのですが、コイツの防具で発動するスキル「連撃の心得」が、手数の多いブシドー双剣にピッタリのような気がして作りました。

「気絶確率半減」「連撃の心得」「氷耐性弱化」が発動します。

実際に使ってみてですが・・・よく分かりません

"連続で攻撃がヒット"というのは相手の攻撃を食らわずにこちらが攻撃を当て続けることなのなのかと考えていましたが、どれくらいの数当てると発動し、どれくらい会心率がアップするのかは分かりません。もしかしたら一定時間内での攻撃ヒット数で発動するのかも...。
いずれにせよおそらく発動しても体が光ったりとかしてないし、攻撃が全部会心になってる!ということでもなかったので今現在発動してるのかがよくわからずイマイチピンときてません。

③その他
今作の看板モンスター4匹の内、ガムートとはまだちゃんと戦ってないんですが、初顔見せ&お邪魔モンスターとして出てきた時はその高さにビビりました。
武器が弱かったこともありますが、試しに攻撃してみても弾かれちゃうのでその時はやべえええ!思いました。

今作では自分もアイルーになって狩りに行くニャンターモードに切り替えて遊べるので試しに友達と一緒にやってみましたが可愛いですね。
ハンターの時とはまた違うアクションになるのですがそれが面白いかとかまだよく分かってませんが、とにかく可愛い。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今回はこんな感じです。

超久しぶりの投稿になります。前回の投稿からかなーり間が空いてしまって、何か再開のきっかけになるいいネタがないかぁと考えていたんですけど、ちょうど去年のこの時期にMH4Gのプレイ日記をつけていたなというのもあってこのMHXで再開することにしました。

読んでくださってありがとうございました。


MHXハンター日記②
MHXハンター日記③
MHXハンター日記④

0 件のコメント:

コメントを投稿